ブログ初心者が月間10000pvを目指す日記

30代男(独身)が綴るブログです。ジャンルは不問ですが、主に投資や最近ハマってることなど書いていきます!

スポンサーリンク

GoogleSearchConsoleって何だ?

スポンサーリンク

どうも!mattyanchangです。

今日はこのブログ運営のために登録したGoogleSearchConsoleについて

お話しします。

 

GoogleSearchConsoleとは?

一言でいうと自分のブログへユーザーがどのように訪れたかが分かる機能です。

 

GoogleSearchConsoleの機能の1つである検索アナリティクスでは

このブログにどういったキーワードで、

どのページにアクセスされているか

といったことがわかります。

 https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

 

現在導入しているGoogleアナリティクスではブログへ流入したキーワードが

見れないので、それを知ることができるのはとても有用です。

それによってpv数を増やす手がかりにもなります。

 

また、GoogleSearchConsoleは無料で使用することができます。

という訳で早速導入してみました!

 

導入してからしばらくは音沙汰無し

導入してみたは良いものの、なかなかレポート結果が反映されなくて

ビクビクしていました。

またAIアナリストのように分析できないと言われるのか…

 

その時の状況については下記記事を参照してください↓

www.mattyanchang.life

 

ついに結果が!

導入してからおよそ5日ほど、ついにGoogleSearchConsoleから連絡が!

f:id:mattyanchang:20181027105921p:plain

 さっそく気になっていた当ブログの検索クエリを見てみました。

 

※検索クエリとは

ざっくり言うと検索エンジンに入力する検索キーワードのこと

 

f:id:mattyanchang:20181027105713p:plain

検索されたキーワードは「ソーシャルレンディング ブログ」、「幸福洗脳tシャツ」

 

データ数がまだまだ少ないので何とも言えませんが

確かにソーシャルレンディングの話がブログの記事にないか、とか

幸福洗脳tシャツの件について検索したユーザーが

当ブログに流入しているみたいですね。

 

もう少し情報が集まってからでないと何とも言えませんが

自分自身が気になるワードでユーザーの方々も検索をかけているってことでしょうか。

 

やはり記事タイトルにはこだわるべき

この結果を受けてやはり記事タイトルにはこだわっていこうと思いました。

自分自身が気になることや、最近話題になっていること

が記事タイトルに入っているとユーザーからの流入も見込めるってことだと思います。

 

ただ、このブログは記事数がまだまだ少ないので、まずは記事を書いて

コンテンツを増やしていくことに注力します。

 

これを読んでいただいてるブログ初心者の方も一緒に頑張っていきましょう!!

それでは!

 

本日のpv数「0」遂に0か~~泣 地道に頑張っていこう。


にほんブログ村

スポンサーリンク