ブログ初心者が月間10000pvを目指す日記

30代男(独身)が綴るブログです。ジャンルは不問ですが、主に投資や最近ハマってることなど書いていきます!

スポンサーリンク

ブログ初心者の私がまたしても5時間かけてここをカスタマイズした話

スポンサーリンク

どうも!mattyanchangです。

一昨日に引き続き、またしてもこのブログを5時間かけてカスタマイズしました。

具体的に追加した項目は次の2つです。

 

①お問い合わせフォームの追加

これがないとせっかくこのブログを読んでくれた方とコミュニケーションが

取れない、、、ってことで追加しました。

具体的な作成の仕方なんですが、私はGoogleフォームで作成しました。

www.google.com

 

Googleアカウントをまだ作ってないって方は先にアカウントを作成してくださいね!

作り方はとっても簡単。

 

(1)まずログインしたら下記の画面が出てきます。

f:id:mattyanchang:20181021145728j:plain

(2)そうしたら左上の新しいフォームを作成の下に

「空白」という項目があるのでそこをクリック。

f:id:mattyanchang:20181021150951j:plain

すると以下のような画面が出てきますので

f:id:mattyanchang:20181021151341j:plain

必要な項目を継ぎ足していくって感じです。

 

また、この「ラジオボタン」ってところをクリックして

f:id:mattyanchang:20181021151941j:plain

「記述式」に変えると質問に対する答えの形式が記述式になって

問い合わせ元(質問者)のメールアドレス等を入れられるようになります。

 

(3)そして作成したら、右上にあるこの「送信」ボタンをクリック!

f:id:mattyanchang:20181021152750p:plain

すると

f:id:mattyanchang:20181021153411p:plain

こんな画面が出ますんでそこのゼムクリップみたいな形(笑)をしたタブをクリック、

f:id:mattyanchang:20181021153704p:plain

すると上記のような画面が出て、お問い合わせフォーム自体のURLが

コピーできるようになります。その際に赤矢印の「URLを短縮」に

チェックを付けるとURLが短くなるので使いやすくなります。

 

ちなみに私の問い合わせフォームはこんな感じですのでぜひ参考にしてみてください。

f:id:mattyanchang:20181021212827p:plain

②プライバシーポリシーの追加 

これがないとGoogleアドセンス(絶賛審査中です)に合格しないとか、、、

これはぜひ導入しないとってことで作成しました。

作り方というか文章の内容については他のブロガーさんたちのものを

参考に作成してみました。

ちなみに私のプライバシーポリシーはこちら

プライバシーポリシー - ブログ初心者が月間10000pvを目指す日記

 

もし、自分のブログを作るときに私のプライバシーポリシーを利用したいって方は

どんどんコピペしちゃってくださいね。

 

ただし注意点があります!

現在私のブログは絶賛Googleアドセンス審査中なので

その項目について入れていないということ第三者配信の広告サービスについては

ブロガーさんによって導入しているのがマチマチなので適宜そこは追記したり

削除したりして欲しいです。

 

さて、今日は日曜日で休みということもあり、図を使ったブログ運営ノウハウ的な

記事を書いてみましたが…

やっぱり図をたくさん盛り込んだ記事を作るのは大変ですね…

改めて他のブロガーさんたちを尊敬します。

 

記事を書くことが嫌になっては元も子もないので

私は無理せず続けていきたいと思います。

 

そんな今日はとても嬉しいことがありました。

私のブログに初の読者さんがついてくれたのです

その方のブログをご紹介しますね。

www.nobu2394.com

 

私も億り人目指したいです、、、

それでは!

 

本日のpv数「15

↑初の2ケタ。のぶさん効果ですね!本当にありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク