ブログ初心者が月間10000pvを目指す日記

30代男(独身)が綴るブログです。ジャンルは不問ですが、主に投資や最近ハマってることなど書いていきます!

スポンサーリンク

東京に住んでいる人はよく歩く?

スポンサーリンク

どうも!mattyanchangです。

つい先日まで東京に出張していました。

今日は以前から思っていた、東京にいて気付いたことをお話しします。

 

スポンサーリンク
 

東京に住んでいるとよく歩きませんか?

以前このブログでも書いたかもしれませんが私自身かつて東京に住んでいました。

その時に感じていたのですが

東京に住んでいるとよく歩きませんか?

東京では地方と違って交通インフラ、特に電車が整備されていて

自宅から駅まで、駅から会社まで、となんだかんだで歩きますよね?

一昨年から万歩計を付け始めたのですが、地方に住んでいると

1日平均大体多くて5~6,000歩くらい歩いていますが

東京にいるときは平均で10,000歩以上は歩いていました。

f:id:mattyanchang:20181206213430p:plain

 

東京に住むと健康になる?

恥ずかしい話ですが私自身かなりの運動不足で、

先ほど書いた1日5~6,000歩は歩く、という話も多く歩いたときでその歩数なんです。

なので休日でどこにも出かけないときだと1日2,000歩未満の時もあります。

なので東京に住んでいた方がよく歩くという意味では健康になるのかもしれません。

 

地方に住む人は歩かない?

逆に地方に住む人は歩かないのでしょうか。

地方は車社会なので目的地まで車で行き、最寄の駐車場に止めて

そこからようやく歩く人が多いと思います。

実際に万歩計で測ってみてもそのような結果になりました。

もちろん健康に気を使っている方などは意識して歩いている人もいるかと思いますが

あまり意識していない人はついつい車で移動して、

歩くことをしなくなっているように感じます。

 

健康のために1日どれくらい歩くとよいのだろう?

これは本当に難しいテーマだと思います。人によって様々な意見があると思います。

かつて1日10,000歩歩くと健康に良いと言われていましたが

どうやら一概にそうとも言い切れないようです。

歩き過ぎ(というか運動しすぎ)も身体には良くない

みたいなんです。

 

やはり食事と一緒で適度な運動が身体には良いということだと思います。

私自身は30代なのでまだなんとかなっていますが、、、笑

これが40、50歳を超えてくるといよいよ健康に気をつけて

意識していかないといけないのかな~って思っています。

 

何事も八分目が一番!

東京に住んでいたときに比べて今は

体重が10㎏近く増えてしまいましたが

それは歩かない、というよりはご飯が美味しくて食べ過ぎちゃうのが

原因だと思ってます笑

f:id:mattyanchang:20181206213757p:plain

やはり運動も食事も適度に行うのが一番ですね。。。

それでは!

 

今日のpv数「6


にほんブログ村

スポンサーリンク