ブログ初心者が月間10000pvを目指す日記

30代男(独身)が綴るブログです。ジャンルは不問ですが、主に投資や最近ハマってることなど書いていきます!

スポンサーリンク

タイヤ交換しました?

スポンサーリンク

どうも!mattyanchangです。

私が住んでいる地域はまあまあ雪が降るところなのですが

早速、昨日の日曜日にスタッドレスタイヤに履き替えました。

 

スポンサーリンク
 

そもそもスタッドレスタイヤとは?

スタッドレスタイヤ: studless tire)とは、自動車積雪凍結路などを走行するために開発されたスノータイヤの一種である。積雪路や凍結路の摩擦係数が低い路面で、普通のタイヤに比して駆動力や制動力をより大きく路面に伝える工夫がされている。従来のスパイクタイヤとの対比で、スタッド(スパイク)のないタイヤであることから、このように呼ばれている。スパイクタイヤの問題点を克服し、旧来のスノータイヤをスパイクなしでも問題なく運用できる性能とすべく開発された。

出典:スタッドレスタイヤ - Wikipedia 

f:id:mattyanchang:20181119200131j:plain

改めてWikipediaで調べるとこんな意味があるんですね。

よくトラックではチェーンなんかを巻いたりする場合もありますが

私が現在乗っている乗用車ではスタッドレスタイヤを履くのが一般的です。

 

今週末から雪模様

なぜ昨日タイヤ交換を行ったのかというと、、、

今週末から私が住んでいる地方ではどうやら雪が降りそうなんです。

そして交換した夏タイヤも洗いたいので早めに行ったという訳です。

 

雪の降らない地方が羨ましい

私は一時期首都圏で働いていたこともあるのですが

ある時大雪(首都圏では)が降ったときがありました。

その際は周りがパニックになりまして笑

一般のタクシーですらチェーンを巻いたり、そこら中に車が立ち往生している

光景を目の当たりにしてカルチャーショックを受けましたね。

その分雪に慣れていないってことなんだと思います。

 

よく雪国に対して“憧れる~”みたいなことを言う人がいますが

そんな人にはぜひ1シーズンでも良いので雪国に住んでみてほしいですね。

 

毎日の雪かきも重労働で大変なんです。

f:id:mattyanchang:20181119200913j:plain

ちなみに私の住む地方ではこの画像の倍くらい雪が降ると思います。

 

雪で人が死んでいるという事実

雪で人が死んでいます。こう書くと結構ショッキングですが

具体的には屋根に命綱無しで登った方などが誤って転落し、

死亡するというケースがあります。

私の住む地方では地震、台風などはあまり無いですが

雪も立派な天災の1つだと思います。

 

とはいえ雪は良い面もあるよ!

ここまで雪に関してネガティブなイメージを書きましたが

勿論雪には良い面もあります。

スキーやスノーボードなどウィンタースポーツもできますし

なによりも雪景色が素晴らしいですね。

最近はようやくそういった景色にも目を向けることのできる“大人”に

なれたのかなと思います。

 

これから本格的な雪のシーズンですが楽しんでいこうと思います。

それでは!

 

今日のpv数「2


にほんブログ村

スポンサーリンク